人口は、ばくはつだ

きょう、世界人口が70億人を突破するんだって。

18歳のとき受験で覚えた数字は60億だったっけな。

多いほどしあわせ!増えるほど豊か!そんな時期はとっくに過ぎちゃって、いまや 限りあるしあわせをみんなで頭割りして、ひとりひとりの取り分がどんどん小さくなるって時代。

レートは生まれたとこ次第。

幸運にも、ものすごくレートの良いとこに生まれたじぶん。あり余るしあわせを前に、恋愛だのなんだのってフワフワしたことで悩んでますよ。この恥ずかしいほどのぬるさ。

 

やや関係ない話。

「文章はなにを書くかではなく、なにを書かないかだ」って開口健が言ったんだって。朝ラジオで聴いた。

ちょっと前にお仕事である出版社にお邪魔したとき、壁に「編集者の心得」が貼ってあったんだよ。

開口健が書いたやつ。なぜだかものすごく感動した。

こーゆーものに感動したり、過剰なものを野暮だと感じるのはレートのいい国にいるからだなって思う。

いちお書いときます開口健の「編集者の心得」↓↓↓

 

 

  「編集者マグナカルタ9条」  開口健

 

一つ、 読め。 

 

一つ、 耳をたてろ。

一つ、 眼をひらいたまま眠れ。

一つ、 右足で一歩一歩歩きつつ、左足で跳べ。

一つ、 トラブルを歓迎しろ。

一つ、 遊べ。

一つ、 飲め。

一つ、 抱け、抱かれろ。

一つ、 森羅万象に多情多恨たれ。

 

補遺一つ。 女に泣かされろ。

 

 

 

大きすぎる数字に途方に暮れるよ。じぶんも70億に含まれてるんだよなー

だけどずうずうしくしく貪欲にさらなるしあわせを求めちゃうんだにんげんだもの。

にんげんだもの、もずうずうしいのかもしれない。どうなの相田みつを

 

わかんないから飲みます。今日もいつもごめんなさい


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
© Copyright © 2009. Okubo Shino. All Right Reserved.