最初からしんでたんだ。

金魚すくいの金魚は、

すくわれた時点でもうすでに

ちょっとしんでる。

 

せまい桶の中にぎっちぎちに詰め込まれて、雑なにんげんに執拗に追われて傷だらけ。

淡水は病原菌を媒介しやすいから、ちょっとした傷から病気に罹るの。

今年生まれた小さな金魚たちは、体があまり強くない。

トリコモナス菌やカラムナリスや水質変化やストレスで、ころっとしんじゃうんだ。

翌朝庭にお墓を作る、まで含めて金魚すくいなんだよ。

 

とはいえ。

うちのこになったからには長生きさせたい。

 

先日金魚祭りですくってきた金魚たちに、赤班病ぽい症状が出てるんだ。

すぐに塩水浴させて、いま薬餌与えながら様子見てるところ。

食欲はあるから回復するとおもうんだけど。

元気になるといいな。

 

 

甲斐甲斐しく金魚の世話を焼きながら、

昨日は、デパ地下で買ってきたアジを捌いて、お刺身と塩焼きにして食べました。

おいしかったです。

 

にんげんて勝手ね。

飼育は、いびつな愛。

 

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
© Copyright © 2009. Okubo Shino. All Right Reserved.