ザワークラウトざわわ

 

ドイツ料理でおなじみ、ザワークラウトを仕込んだ。

 

サワークラウトは、キャベツを乳酸発酵させて作るお漬物で、

塩しか入れないのにすっぱいんだ。

発酵のさせかたは、白菜のおしんこと同じ。

 

せっかくだからいっぱい作ろうと思って、調子に乗ってキャベツ3キロ刻んだ。

重石をして、3日まえから常温放置してる。

昨日からわたしの部屋、おばあちゃんちの匂いがする。

 

こういう発酵食品は、正しく育ってるのか腐ってるのかいまいちわからなくて不安。

腐敗も発酵も、土に戻る過程だからねえ。

どっちに転ぶかのちがいだけ。

 

夏場は3日で完成するらしいので、

今夜あたり食べて確かめるよ。

腐ってないといいな。

匂いは若干すっぱいです。

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
© Copyright © 2009. Okubo Shino. All Right Reserved.