お仕事

CHANTO12月号でまんがを描かせていただきました。

CHANTO Recommendのコーナーねー

みてね!



ところで

冷え撃退ドリンクと言えば最近、葛湯にはまってる。

「葛湯」って名前の商品でも、安いやつはほとんどが葛じゃなくて馬鈴薯デンプンでとろみをつけてるから裏の成分表熟読してから買わなきゃいけないけどな。

馬鈴薯デンプンは体をひやすらしいぜ怖いぜ。

国産本葛表記のあるものおすすめだぜ。


葛って、田舎のバイパス沿いの空き地に生えてる風情のない雑草だとばかり思ってたよ。

汚い毛の生えた蔓植物で、葛に巻きつかれた木は枯れたりするからね。葉っぱもやたら大きくて、ぶっとい蔓をぐんぐん伸ばして侵食していくんだよ。粗野で暴力的で野蛮な植物かと。


意外とすごいんだなぁ。

葛粉は根から採るんだけど、何年も成長させてやっと数グラムになるらしい。

意外と貴重。

お高いわけだねー


↑そうそうこれこれー

水に溶いて、好みの飲み物に入れると温まるよー。豆乳とかホットミルクとかお汁粉とか。

片栗粉みたいに使って料理にとろみつけてもいいし。おすすめ。


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
© Copyright © 2009. Okubo Shino. All Right Reserved.