かじってやらっか

静岡県&近隣出身者が全員上京直後に直面する、かじって問題のはなし。

 

「かじる」は方言なんだけれど、なぜか地元では方言認識が薄くて標準語感覚で使われている。

わたしの田舎は静岡言語圏なので、地元の子らはたいてい上京後にうっかりこの言葉を発して他県出身のともだちに笑われる。18歳の通過儀礼といっていい。ちなみにかじるは動詞。

 

他県民のみなさま。

もし静岡県民に「かじってほしい。お願いしますかじってください。」と懇願されても、ぜったいに齧ってはだめ。静岡県民はそんなつもりで言ってない。

また、静岡県民。

他県民が さも かじってほしそうにしていても「かじってあげるよ♡」と仏心を出して言ってはいけない。

齧るだなんてふつうにカニバリズム発言だしセクシャルな誘い文句ぽいっちゃぽいしエロい中年男性が じゃあかじってもらっちゃおっかな~とか下ネタで返してきたりするしいいこといっこもない。

こっちのかじると他所のかじるはちがう。だけど、言葉の二面性に絶望しないで。

 

東京でも高めのビルから富士山見えるよ大丈夫。ドンマイ静岡言語圏民。

JOY!!

かじるがわからないひとは 遠州弁 かじる でググってね!

JOY!!


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
© Copyright © 2009. Okubo Shino. All Right Reserved.